ウォーターサーバー体験記(主婦でっせ)

子持ち主婦30歳、出産を機にウォーターサーバーを使い始めました。
ボタンひとつでお湯も冷水も出てくる文明の利器。
これはまさしく、産後のママを手助けする最高のアイテムです!
旦那さんもこれを読んでぜひ決断してください!

ささっと水分補給に冷たい水!

産後ママなら常識ですが母乳が分泌されると水分がどんどんと持っていかれます。
その水分を補うためにもママさんは意識的に2Lは飲まなくてはなりません。
もちろん水道の水をがぶ飲みしてもお茶を飲んでもいいとは思います。
しかし、うだるように暑い夏は爽やかな冷水を、凍える冬には温かい飲み物を飲みたくなるものではありませんか?
なんと!ウォーターサーバーがあれば……
お茶や水を補充したボトルを冷蔵庫に出し入れする必要も、
やかんに水を汲みコンロで沸かして待つ必要もないんです!
たった一台の機械の前でボタンを押せばOK!
産褥期のぼろぼろの身体を引きずるママさんの負担がめっちゃくちゃ減ります!

粉ミルクの調乳のコスト6割カット!

個人的にここが一番大事です。
粉ミルクを調乳するときの工程はご存知でしょうか。
お湯を沸かし、粉ミルクの入った哺乳瓶に注ぎ溶かして残りの分量の湯を注いで流水で冷ます。
この、すべてお湯で作ると冷ますのにとても時間がかかるので、一度沸かして冷ました「湯冷し」で残りの分量を注ぐ方法もあります。
また、湯冷しは特定の市販の水を使うこともできます。
長々と書きましたが、つまり「湯を沸かして」「常温or冷たい水を注ぐ」必要があるんです。
これを毎日3時間おきに昼夜問わずやります。
めっちゃくちゃしんどいです!それはもう!ほんとに!
ミルクをくれと全力で声が泣く我が子を必死にあやしながらコンロで湯が沸くのを待つあの時間、ママも涙が出てきます。
それを解決してくれるのがウォーターサーバー!
待つ必要ありません!
ボタンを押せば出るんです!お湯も!冷水も!
泣き始めから一分足らずでミルクを作ることができるのです。

ガスコンロ空き待ちも解決!

前述の通り、ミルクを作るときに最適です。お湯を沸かす必要がないから。
つまりそれは「ガスコンロの占有問題」も解決するのです!
お湯を沸かすということは必然的にガスコンロをどこか一箇所使わなくてはなりません。
それも3時間おきなのでときには食事の準備の時間に被ってしまいます。
煮物をしていたり汁物を作っているときにわざわざ開けてもらうのも、
逆にミルクを使った後じゃないと調理が開始できないということもありえます。
さらにいえば、調理に使ってしまっていてお湯を沸かすための鍋が無いということも懸念されます。
しかしこれらすべては、やはり!ウォーターサーバーの存在で解決します!
夕飯を調理しているその後ろでウォーターサーバーからお湯と冷水を出せば台所に一切影響を与えません!

気になるお値段は……?

私の使っているウォーターサーバーですと、500mlあたりは82円からとなっていて
大体スーパーで買う天然水などと同じくらいです。
そこに電気代やレンタル代がかかってくるため、格安で美味しいお水が飲める!とは言い難いです。
ただ、産後ママのメンタル、フィジカルの回復のためと思えばお釣りが来るとまでは言わずとも良い買い物だと思います。
家庭によってはしっかりお湯を沸かし、湯冷ましも毎日作り替えて用意できるというところもあると思います。
しかし、逆にそれが厳しいというおうちもあると思います。
私の場合はそれです。そこまでする体力がほんとにありませんでした。
その手間分のお金だと思えるのであれば、導入をお勧めします!

まとめ

・気軽な水分補給に良い
・粉ミルクの調乳にうってつけ
・台所仕事の邪魔にならない
・お金はかかるけど導入の価値あり!

私はウォーターサーバーを出産という大仕事を終えたママさんが少しでも回復できるアイテムの一つだと考えています。
とにかく自分がウォーターサーバーに救われたのでめちゃくちゃ推してしまうのですが、
同じようにこの記事を読んで導入を決めた人が救われることを祈っています!
よき育児ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です